初めまして!

初めまして!

私は管理者のtakaです。最初のブログなので、簡単な僕の自己紹介とこのラジオをはじめたいと思った理由について話そうと思います。

自己紹介

私は今、教員養成系大学の学部3年生です。専攻は初等教育学で、将来は小学校の先生になりたいと思っています。

はじめた理由

私がこのラジオをはじめた理由は二つあります。

 

第一に、自分の学習を深めるためです。

昨今の教育業界では「アクティブラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」と言われるように、「ただ知っている、理解している」だけでなく、その知識や理解をもとに思考力、判断力、表現力等を働かせ、「何ができるようになるか、そして将来にどのように活かすか」が求められています。

私は学生として大学で講義を受け、ボランティアやインターンシップで児童、生徒とかかわり、スマホでニュースやツイッターを見て日々勉強しています。この方法で思考力、判断力を働かせることはできますが、表現力を鍛える場には乏しいと感じていました。

私はこのラジオを通して自分の考えていること、思っていることを表現、発信することで自分の学びを深めたいと考えています。また、皆さんからのコメントで自分が気付かなかった側面を知り、さらに学びを深めることができると期待していますので、ぜひ気軽にコメントをしてください!

 

第二に、教育業界をもっと盛り上げたいと思ったからです。

私たちのラジオを聞いてもらうことで、今行われている教育について考えたり、議論をするキッカケになったらいいなと思っています。

教育は国が定めたカリキュラムを淡々とこなすことではなく、私たち一人一人の願いや希望をもとに育まれるものだと私は思います。なので、議論が盛んになれば様々な意見や考え方が出てきて、教育の質も上がっていくと考えています。

私は学生の身分であり、知識も経験も未熟ですので、教員を志望している学生はどのようなことを考えているのだろうという、お父さんのような視点でお聴きいただければ幸いです。

 

以上が初ブログになります!

まだ投稿頻度も、企画も不十分でお見苦しい、お聞き苦しいことが多いとは思いますが、何卒温かい目で見てください。

よろしくお願いします!

taka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。